2022年7月11日月曜日

「沈んでゆく」のか

「東京選挙区」でわたしが投票した候補に、
やっと、やっと、最後の最後で、
当確がつきました。
おめでとうございます。
大暴れして欲しいです。

ちなみに、比例区の方は、
大阪方面で浪人していた女性候補に入れましたが、
見事返り咲いてくれてよかったです。
こちらも大暴れを期待します。

で、内田樹の tweet を retweetします。

*************************

8時から開票速報を見て、8時半に新聞の電話インタビュー。
有権者は「現状維持」を選んだということで、
「現状維持」というのは
「このままどんどん沈んでゆく」ということなので、
そういう運命を日本人は選んだようですという感想を申し上げました。

安倍元首相の銃撃は選挙に影響があったでしょうかという質問に
「あまりなかったと思います」とお答えしました。
あの事件はこれから後の日本の政治にどんな影響を与えるでしょうかという質問には、
メディアが自民党と統一教会の関係について報道しないなら
影響はないでしょうとお答えしました。

ネット上ではすでに周知になっている情報を
大手メディアは隠蔽しようとしていますが、
隠し通すことはできません。
でも、それは
「信者の親族から深い恨みを買っている宗教団体の支援を受けている政治家たち」
のリストを公開することを意味しています。