2022年7月20日水曜日

前期授業(一応)終了

大学院のゼミを除き、
学部も院の、授業は終了しました。
いつものことながら、
長かったような、
でも終わってみればあっという間だったような。

今日の1年生のフランス語の試験では、

「彼女が寝ている特、君は彼女を見るか?」

という日本語をフランス語にせよ、
という問題を出したんですが、
これは、先週の授業で聞いてもらったこの曲のサビです。


Est-ce que tu la regardes, quand elle dort ?
Deviens-tu son ombre, quand elle sort ?

お気に入りの曲というわけじゃありません。
ただ、直接目的語代名詞が分かりやすく入っているので、
サンプルとして聞いてもらったのでした。
が、
どうもちゃんと聞いていなかった(!)ようで、
解答を見回ると、
正解がほとんどありません。
で、仕方ないので、
試験中にもう一度サビの部分を流しましたが、
それほど正解は増えなかったような……