2022年7月1日金曜日

半分

今日は6月30日。
2022年も、これで半分終わったことになります。
日本では、「ハーフタイムデイ」みたいなのは聞きませんが。

また今日は、
1年生のフランス語クラスの、
ブック・レポートの締め切り日で、
約50本のレポートが提出されました。
こちらで用意したリストの中から、
好きな本を選んで読むのですが、
今回ザッと見たところ、
『パリのすてきなおじさん』
はいつも通り多くて評判もいいのですが、
『寝転んで読める構造主義』
や、
『三つ編み』
も選んだ学生がそこそこいました。
そしてレポートを読んでみると、
やっぱり、
ちょっとムリヤリでも読んでもらった方がいいな、
と感じます。

後期には、このリストに、
『現代思想入門』(千葉雅也)
を追加するつもりです。
「現代」と言っても、
主に前世紀の話なんですが、
それでも、主に取り上げられているのはフランスの思想家たちなので、
読みやすいし、
いいんじゃないかと思っています。