2024年9月12日木曜日

『パーフェクト・プラン 人生逆転のパリ大作戦!』

なんと!
第25作まで見てきて、
あと1作を残すのみとなった座頭市シリーズ、
最後の1本が、アマプラにないことが判明。
しかもDVDも、プレミアが付いていて1万円超え!
困っちゃいましたねえ。
どうしましょう!

で、
とりあえずは休憩で、
座頭市とはまったく関係ないフランスのコメディ、

『パーフェクト・プラン 人生逆転のパリ大作戦!』(2017)

を見てみました。
原題は、Epouse-moi mon pote なので、
結婚してくれ、我が友よ
くらいでしょうか。
タイトルから、男性による同性婚の話だと分かりますが、
そこはコメディなので……

監督、脚本、主演は、
モロッコ系フランス人の、タレク・ブダリ。
で、
物語も、モロッコから、
家族みんなの期待を背負ってパリにやってきた留学生が、
試験を受けるのを忘れてヴィザが失効し、
何とか滞在許可、ないしフランス国籍を取るために奮闘する、
というものです。
(モロッコにいる主人公の父親を演じるのは、
お馴染みのジネディーヌ・スアレム。
ラムジ・ベディアも、ちょい役ですが登場します。
地味に贅沢!)

映画自体は、面白かったのかと言われると、
まあ、ビミョーなところですが、
こういうフランス映画は、仕事の一環(!)として、
というつもりで見てます。

ヒロイン役を演じたのは、
有名 Youtubeuse のAndy です。


彼女は、Miss France でも、
いいところまで行ったんですね。