2024年9月6日金曜日

ミッシェル・バルニエ新首相

長らく揉めていたフランスの首相の座、
結局かなりベテラン(73歳)の、
ましたがミッシェル・バルニエに決まりました。

BBC のニュースを見ていたら、
彼はフランスでよりイギリスでの方が有名、
なぜならブレグジットの時、
EU側の交渉人だったから、というレポートがありました。
そして、
ブレグジット、ブリュッセル、バルニエ、
を合わせて、3B と言うんだとか。

一方フランスのニュースでは、
有名な政治家としてバルニエを紹介していましたが、
どうなんでしょう?
政治家の「有名」って、クラスターによりますから。

日本の政治ニュースは、
常にがっかりさせてくれるグループの人たちによる、
食欲のなくなるようなドタバタに、
延々と時間を割いていますが、
他にもっと重要なことがあるし、
もっと検証でも突っ込みでもできるでしょ、
と思ってしまいます。
政治の劣化とメディアの劣化は並行だ、
とはよく聞くセリフですが、
それは確かだと感じます。

でも、アメリカにも、
あの差別主義者に投票しようっていう人たちが、
あんなにたくさんいるわけです。
政治学者は、
(それが「仕事」だから当然と言えば当然なんですが)
トランプの政策について語ります。
分かりますが、
それ以前じゃ?
とわたしはいつも感じてしまいます。
もちろん政策も大事ですが、
人間として信用できない場合は、それ以前です。
食欲のなくなるようなドタバタが、
「それ以前」じゃないといいんですが。(←Si + 半過去)