2009年2月11日水曜日

Soul Train


というわけで、今日はレトロな回です。

みなさん、Soul Train というアメリカのTV番組、ご存知でしょうか? 今 wiki で見たら、1971~2006 という、か~な~り長きにわたって放送されたようです。この番組、1970年代には日本でも放送されていて、そりゃあよく見ました。

これはまあ歌番組なんですが、soul やR&B の歌手やグループが演奏し、ほぼ必ずその周りで Soul Train Dancers が踊っています。そしてその出演者は、当時は99%黒人でした。(でも、David Bowie も出ました。)ようは、ブラック・ミュージック&ダンスの番組なのでした。

この番組も見せ場の一つが、Soul Train Line と呼ばれる奔放な踊りの場面。画質はいただけません(高画質のほうを選ぶと、まだ大丈夫かも。)が、この回のダンサーはなかなかイケテるんじゃないでしょうか。曲( Earth, Wind and Fire の Mighty Mighty)もステキ 。


当時はブラック・ミュージックを探す方法が限られていたので、この番組は大事でした。

実は1975年を中心に、よく新宿のディスコに行ったのですが、そこでかかっていたのはこんな曲でした。(そういえば、まさに Soul Train という店もありました。)当時の仲間は、みんな(ほんとにみんな)踊るのが好きでした。で、わたしたちの間で1番人気のあった踊りは「バンプ」です。そうです、腰とか腕とか肩とかをぶつけあうので、bump なんです。

これも画質ワルイですが、このLine の中で、バンプを見せているカップルが何組かいます。


ああ、これほんとによく踊りました!
                                               で、さっき知りましたが、このLine にオバマ大統領も参加したことがあるみたいです。
                                               ほ~~