2011年10月8日土曜日

200万部


本文18ページ、3€(310円)。
この大ベストセラー本の話題が、
今日はNHKの海外ニュースでも取り上げられていました。
翻訳が34語、売り上げは200万部を超えたそうです。
この本です;

http://www.amazon.fr/Indignez-vous-St%C3%A9phane-Hessel/dp/291193976X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318078025&sr=8-1

訳せば、『憤れ』とか『憤慨せよ』とでもなるでしょうか。
社会的不正義に対して、憤れ、若者よ、行動するんだ、
というメッセージがつづられているようです。

書いたのは、元レジスタンスの闘士で、今93歳の男性です。
たとえば「デモ」を例にとれば、
フランスでは日本の何十倍も行われているでしょうし、
すごく身近なはずです。
それでも著者の眼には、おとなしいワカモノ、と映るようです。

『憤れ』に話を戻せば、
ちょっと驚くのはAmazon France でのコメントが275もあること。
平均が3.5くらいですから、
みんなが絶賛、というほどでもないのでしょうか。
まあ、20ページもないわけですから、
本というよりパンフレットかもしれませんが。

ニュースによると、12月には翻訳も出るようです。