2011年10月13日木曜日

「影響」


昨日から、やや喉が……と思っていたら、
今朝もまだやや違和感があり、
1時間目はまあフツーに授業できたものの、
2時間目の中盤ではかなり声が出にくくなり、
終わった後は完全にガラガラ声に!
というわけで、今は声がちゃんと出ません。
でも、喉が痛いわけじゃないのがやや不思議。

今日は、書きたい本のことがあったのですが、
それは明日以降に回して、
まあどっちでもいいようなネタを。
ビヨンセです。

たしか昨日のニュースで、
「盗作だ!」と訴えられていた新曲「カウントダウン」の振り付けについて、
その「影響」をビヨンセが認めた、というのがありました。
でもこれ、まあ誰が見ても、
知らなかったとは言えないよね、という印象です。

ただそれよりも、
わたしが気になったのは2つ。
まず、振り付けの著作権て、どこまでが範囲なのか難しい、ということ。
(考えたことありませんでした!)
それから2点目は、この訴えたほうの振り付け師のダンス、
ちょっといいじゃん! ということです。
これです;

http://www.youtube.com/watch?v=D5TcCNEG-Ro

最初は、8分は長いな、と思いましたが、
結局最後までじ~っと見ちゃいました。
おもしろい!

でこれに「影響」を受けたのがこれ。
途中にもチョイチョイ似た場面がありますが、
1番はっきりしてるのは、3分18秒あたりからです;

http://www.youtube.com/watch?v=2XY3AvVgDns&ob=av2e
 
Dangerously in love の頃、ビヨンセが大好きでした。
最近は、あんまりいいリスナーじゃないんですけど、
やっぱり新曲は気になりますね。
 
*画像は15区のシトロエン公園。