2011年11月30日水曜日

Oxmo Puccino


フランスのサッカー代表チームは、
今年の初めからユニフォームが変わっています。
それは、FFF(フランスサッカー協会)が、
スポンサーをアディダスからナイキに変えたからでした。


そしてこれにともなってナイキが掲げたコピーが、

Vive le Football Libre (自由サッカー万歳)

もちろん、「フランス」が入っていたところに、「サッカー」を入れたわけです。

で、このとき一緒に作られたTVCMがこれ;

http://www.youtube.com/watch?v=LesVEnK36_0

なんでも、「シラノ・ド・ベルジュラック」の決闘シーンのパロディだとか。

そしてそして、このナレーションを担当しているのが、
マリ出身のフランス人ラッパー、Oxmo Puccino(オクスモ・プッチーノ)です。
ちなみにこのイタリア風の名前、本名(Abdoulaye Diarra)じゃありません。

どうも、このOxmo のことを、わたしは書いたことがないような気がします。
でも、けっこうおセンチで、影があって、好きなラッパーです。
印象的なのは、この曲でしょう;

http://www.youtube.com/watch?v=8NJggCGNeI8

いいでしょ?

        ◆

さっきのNIKE のCM を見ていた時、やっぱりNIKEのこのCM を見てみたら、
新しい! こんな視点で、よく撮影できましたね。
一流選手になれた気分❤

http://www.youtube.com/watch?v=lZA-57h64kE&feature=fvwrel