2011年11月27日日曜日

FETE


昨日は、仕事仲間である親友の、結婚式&披露宴でした。
日本人男性とフランス人女性のカップル。
結婚式&披露宴に出たのは5 年振り? くらいですが、
とても感じのいい、暖かい式&パーティーでした。

人前式、という形式も、
よく耳にはしていましたが、実際に出たのはこれが初めて。
さっぱりしていて、いいですね。
またパーティーも、ゲストは総勢65人ということで、
200人超のものとは違い、親密ないい雰囲気でした。
料理もおいしかったし。

わたしの左隣には、
数えてみたら15年振りくらいに会う T 先生。
彼女は、かつて理系の国立大学で非常勤講師仲間でした。
(というか、彼女が先輩なんですが。)
今彼女は女子大の史学科勤務。

「史学科の学生たちっていうのはね、
実は本好きの子が多いの。
だから教えがいがある」

ああ、素晴らしい!

そして右隣は、知り合いのフランス人男性。
何度か一緒に仕事をしてるんですが、
仕事以外の話はあまりしてなかったので、
初めて聞くこともたくさんありました。
その中で印象的だったのが、
彼の父上がアルジェリア生まれであること。

「そうなんです、ピエ・ノワールなんですよ」
「ああ、実はわたしの父親もマンシューリ生まれで、
和製ピエ・ノワールなんですよ」

ただ彼の父上は、
1950年代にフランスに戻った後、
2 度とアルジェリアには行かなかったそうですが。
だからその息子である彼自身は、もちろんフランス生まれ。
香水の町、南仏のグラースで生まれたそうです。

それにしても、2 人とも、メチャメチャ忙しそうでした。

「だからね」と彼。「せめて今夜くらい、楽しまないと!」

……というわけで、
久しぶりに華やかな夜でした。
お2 人の、末長い幸せを祈っています。