2011年11月13日日曜日

日本シリーズ


昨日今日と、なぜか惹かれるままに、
日本シリーズを観てしまいました。
どちらのファンでもないのに、これがジリジリするおもしろさ!

昨日も今日も、終わってみれば2ー1 で、
結果からいえば2点取れば勝ち。
でもこれは結果じゃなくても、
2点取ればずいぶん有利なことは明らかです、このシリーズの場合は。
だって、どちらもなかなか3点取られるチームではないので。

ソフトバンクは、申し訳ないけれど、
昨日は多村が、今日は本多がブレーキだったように感じました。
(もちろん素人目です!)
打たれた馬原より、7回に勝ち越せなかったのが敗因なんでしょう。

野球を見るっていうのは、
1つの物語をたどるにも似ていて、
序盤は、結末が想像できません。しかも誰一人!
あんなボールと棒っきれだけで物語が作れるなんて、
考えてみれば不思議です。
サッカーのようなタイム・ゲームではないので、
終盤はよりヌルヌルしていて、いつ果てるとも分からないし。

でもこんなにちゃんと野球を見たのは、もう十数年振りです。
楽しさを、思い出しました。

       ◆

パリで、あるアルジェリア系のおじさんとちょっと長く話しました。
彼の奥さんはアメリカ人で、娘もあり、
15年ほどカリフォルニアにいたとか。
その彼と、野球の話になり、
大リーグの話になり、
Take me out to the ball game という、
大リーグの試合で必ず7回に流れる曲の話になり、
ついでに一緒に歌いました!

http://www.youtube.com/watch?v=gb0Oop1nnvk

日本とマグレブのおじさん2人が、
パリで「ぼくを野球に連れてって」を歌って、
そのズレズレ感に、また一緒に笑ったことでした!