2020年9月22日火曜日

1日1万人

フランス(だけでなく、ヨーロッパ全体)では、
再び感染者が増えています。
それにしても、日本の人口の約半分で、
1日1万人は多いです。
とても放置できるレベルではありません。
なんだか、4連休は人出も多かったようです。
近所の人と今日話していたら、
昨日白馬から帰ってくるのに、
クルマで7時間かかったと嘆いていました。
渋滞と事故、だそうです。

EPRUS という組織がありました。
Établissement de préparation et de réponse aux urgences sanitaires 
ただこの組織は、
2007年に作られ、
当初は予算も多くついて、マスクの備蓄量も7億枚あったのに、
予算が1/10 に減らされた2014年にはゼロ枚となり、
(←中国などに発注すればいいや、というネオリベ的発想)
ついに2016年、組織は解散となりました。
まあ、日本がベッド数を減らしていったのと、
同じ事でしょう。
医療崩壊の準備は、ばっちり整っていたわけですね。
で、マスクは効かないと言っていたフランス政府……

フランスの政府も、かなり無能に見えます。
我らが政府と比べると…… 
引き分け!?