2020年9月29日火曜日

秋学期開始

というわけで、月曜から秋学期が始まっています。

オンライン授業です。

ただまあこちらも少しは慣れてきたし、

気分的に開き直っても来たので、

いわゆる「雑談」が増えてきました。

最初の話題は「自由主義」。

でだべったあとは、

まだ自由主義の物語は有効か?

もしこれが終わったら、

どんな新しいモデルが出てくると思うか?

と、

ほとんど無茶振りのようなリアクションペーパーを

課してしまいました。

でも、これが意外(なんというと怒られちゃいますが)に

ちゃんとしていて、嬉しい誤算。

まあ、もしかしたら、

初めて考えてみましたの学生も多かったかもですが、

若い時にこういうことを少し考えてみるのもいいと思います。

もちろん、正解はないわけだし。


とりあえず、秋学期もがんばります!