2020年9月21日月曜日

秋学期開始

 昨日、21日から、

秋学期が始まりました。

(今大学は、曜日ごとの授業数を揃えるため、

休日授業がふつうになっています。)

でさっそく、PowerPo&Zoom です。

初回はまあガイダンス的ですが、

それだけだとさびしいので、

ユヴァル・ノア・ハラリのベスト・セラー、

『21 Lessons』の興味深かった箇所を、

雑談として話しました。

この本、やっぱりすごいと思います。

たとえば冒頭の自由主義についてでも、

1つ1つは知っていることのはずなのに、

ハラリの説明を読んでいると、

なんだか初めての話のように聞こえる。

それは、彼の文脈の作り方が巧み&強いからだろうと感じました。

もう1つのベスト・セラーである『サピエンス全史』は読んでないんですが、

こちらも読みたくなりました。


とりあえず、

やっとエンジンがかかってきたので、

また秋学期もがんばるぞ。(オー!)