2020年9月26日土曜日

「フランスで『世界』と出会う~La France:carrefour du monde」

というわけで、

去年の10から始まり、

そのまま再放送に突入したため2周したこの番組も、

ついに最終回の放送が終わりました。

お付き合い頂いた方は、ありがとうございました!

twitter などを見ると、

(まあ、とても多くの、とは決して言えませんが)

好意的なコメントもあって、

ほっとしています。

これは宣伝というわけじゃないんですが、

この番組に興味を持たれた方なら、

『エキゾチック・パリ案内』

もきっと楽しんでいただけるだろうと思います。

よろしければ。

(フランスの、「おフランス」じゃない映画に、

多少とも専門的な興味がおありなら、

『パリ移民映画』も。

こっちはマジなやつなので、文体も固いですが。)


そして今日もまた、Zoom会議でした。

同僚たちの顔が見られて、

どこか安心する反面、

やっぱりリアルじゃない、全身じゃないっていうのは、

もどかしさがあります。

ふだんなら、廊下で話して進むようなことがらも、

今は会議でキチンと扱わなきゃだし。

廊下コミュニケーションて、必要だったんですね!