2020年12月17日木曜日

オニカサゴ

このところ、なぜか眠くて、
40~50分も仕事するとすぐに「つかれた~」となってしまって、
休憩に入るとそれが1時間(!)も続いてしまい、
右眼は相変わらずで、
テニスはないので1日のペースもつかめないし、
その結果読むべきレポートはどんどん溜まるということで、
なんとなくイマイチな感じの進行だったんですが、
今日やっと、
このところの眠い感じから解放されて、
「ふつう」に仕事もでき、
なんとなくほっとしました。
このご時世だと、
ちょっと体調がワルイと、
もしかして!?
と考えてしまうのが人情なので、
まあ、軽い風邪だったのかな、
と思っています。

で、
ちょっと目を覚ますために午前中に外に出て、
ついでに、
ずいぶん久しぶりにちょっと離れた魚屋(角上)へ。
行ってみるとこれがけっこう混んでいて、
でもむべなるかな、
スーパーではお目にかからない魚が、
あれこれ並んでいるのでした。

今日はその中から、
刺身でもいけるというオニカサゴを買ってみました。
ちょっとお高かったんですが、
スーパーではまず出会わないし、
万が一あってももっとずっと高いだろうということで。

で……
さすがにおいしかったです。
キモも一緒に煮つけにしたんですが、
これば特においしい。
体調は戻ってきたし、
オニカサゴはおいしかったしで、
今日はいい日でした。