2021年12月31日金曜日

2021

コロナの時代、になって、
約2年が経ちました。
第一波に襲われた頃、
これは4,5年はかかる、
と言っていた専門家がいたのを覚えています。
なんとなく、まあそうだろうな、とは思いつつ、
意外に早く終わったりして、
と、どこかで根拠なき希望に逃げ込みたい気持ちがありました。
で、今です。
オミクロン株は、
もう別種の何かだと見なすなら、
これが落ち着いた頃にはまた、
新たな変異株が現れるでしょう。
(ワクチン・ナショナリズムが、それを後押しします。)

大学で言えば、
たしかに去年よりはだいぶよかったと言えるでしょう。
授業も、たとえば後期なら、
最初の4回はオンラインでしたが、
残る11回は対面でできました。
オール・オンラインとは、まったく違います。

誰にも分からないことですが、
来年の今頃、
少なくとも今よりはマシな状態になっていることを願っています。
特にアフリカで、
安全にワクチン接種が進むことを。

個人的には、
まあ細かいことはいろいろありましたが、
大枠では、無事に過ごせた一年でした。
ありがたいことです。
そして今年お世話になったのは、
1にネトフリ、
2にテニス、
でしょうか。
テニスは、絵に描いたような「下手の横好き」ですが、
それでも好きは好き。
とくにプレーが始まる前、
風のない水面のようなコートを前にすると、
そこで繰り広げられた、繰り広げられるであろう、
無数の影が踊っているのが見えるような気がします。

2022年が、
みなさまにとっていい年になることを、祈っています。

Que cette année nouvelle soit pour vous un cadeau...