2021年1月13日水曜日

『ルパン』

オマール・シー主演のドラマ、『ルパン』、見ています。
ただ、5話しかないので、
ちょっとずつ(!)見てます。
で同時に、ドパルドュー主演の『マルセイユ』も、見始めました。

で、今日見ていた『ルパン』の中で、

j'accuse

という名前の犬が登場しました。
これはもちろん、ドレフュス事件の時、
ゾラが大統領あてに発表した公開状、

J'accuse... !

から来ているわけです。
そしてその飼い主は、
無実の罪を着せられた男の名誉回復に、力を貸すことになるのです。
犬の名前に主語と動詞を使うっているのは、
なかなか斬新ですね。

そうそう、物語の途中には、
ディープ・フェイクなんかも出てきました。
もうドラマに登場してるんですね。
今後、どんどん増えそうです。

演出も、脚本も、
工夫はあると思いますが、全体に軽くて、
そのへんが、
韓国ドラマ的な迫真性には至っていないのですが、
食後に、まさに軽く見るにはおもしろいです。