2021年1月8日金曜日

confinement

フランスのニュースを聞いていて、
この confinement(外出制限)という語を聞かない日はない気がします。
もちろん、日本のコロナ関連ニュースも、
わりとよく読んでいます。

そのなかで、今日読んだこれ、


この「Xファクター」なるものが、
ある、と思っていたわけではありません。
いや……、それはウソかも。
心のどこかでは、
あって欲しい、と思っていたのかもしれません。
というのも、この記事を見た時、
ちょっとショックを感じたからです。
ここまできて、
こんな首相で、
こんな首長で、
この程度の検査数で感染者が7000を越えて、
もう1万は目の前で、
となると2万、3万も見えてきて、
そうなればもう、十分英仏並みです。
この記事が予告しているのは、
そういう事態なんでしょう。

もちろん、いろいろ気を付けてはいます。
布マスクはやめて、不織布のものにかえたし。
でも、「本番」はここからだとしたら……

長丁場を、もう一度覚悟しなければならないようです。
しんどいですが、
なんとかペースを作って、
一日一日を送っていきましょう。