2022年12月30日金曜日

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

今年の5月に公開された

『ドクター・ストレンジ/マルチバース……』

を見てみました。
まあ、気分転換ということで。


話は、いつも通り(!)やや分かりにくいです。
いわゆるMCU
(マーベル・シネマティック・ユニバース)
も、ここまで複雑化してくると、
ちょっとフォローしきれません。
特に今回は、「悪役」となったスカーレット・ウィッチの過去が、
ドラマ『ワンダヴィジョン』で説明されているようで、
これをまだ見てないので、
今ひとつ思い入れができないのでした。
(映画ならまだいいんですが、ドラマだと、
かなり時間がかかり、追い切れない……)
またわたしが、アヴェンジャーズ系より、
X-MENシリーズのほうを好んでいることもあります。

ただ、この映画のポイントの一つは、
ものすごいパワーを持った少女が、
ヒスパニック系だという点でしょう。
その名も、アメリカ・チャベス。
劇中では、「アメリカ」を呼ばれ、容姿はもちろんヒスパニック。
ここに、新しいナショナル・アイデンティティーの提示を見ることは、
不可能じゃないでしょう。
(ただし、この映画内では、彼女はまだまだかなり受け身。
最後に少しだけ意思を見せますが、
まだ一人前じゃなく、その後修行に入ります。)

今年もあと2日!