2023年2月17日金曜日

『楽園』

これも大学院ゼミ。
見たのは

『楽園』(2019)

です。監督は瀬々敬久(ぜぜ・たかひさ)。
原作は吉田修一です。


田舎の村で起こった、少女の失踪事件。
その犯人を巡る物語ですが、
登場人物は多めです。

ミステリーとして、
観客を引っ張ってゆく力はあると思います。
ただ、
『セトウツミ』が菅田将暉の魅力に多くを負っていたのとは逆に、
この映画では、容疑者の一人である綾野剛が、
わたしには魅力的に見えませんでした。
(根岸季衣も出てました。彼女は好き。)
また映画としては、
やや焦点が絞り切れてない印象。
人物たちが、それぞれに「問題」を抱えていて、
それをある程度描写するので、
その結果、散漫になってしまった気もします。
さらに言えば、セリフの中に、
意味が分かりにくいものもありましたし、
会話が噛み合っていない時も(わざとなんでしょうか?)も、
ありました。
これ、ラストに近い方に多くて、
着地のために整合性を追ってしまったのかなと。

火に関わる場面は、
(ベタにも思えますが、それでもやはり)
美しかったです。