2013年2月13日水曜日

Deep Purple

今日は早朝から大学業務があり、
雪の予報にややビビッていたのですが、
大して積もりもせず、
遅刻もしないですみました。

先日万年筆を買ったというどうでもいい話を書きましたが、
実はその後、もう1本買ってしまいました。
Lamy というメーカーのもの。これです。

http://www.amazon.co.jp/LAMY-%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%93%81-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-L29DP-EF/dp/B002XT5Y1Q/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1360761779&sr=8-6


アマゾンでは約4000円ですが、
わたしはもっと安く(2800円くらい)買いました。もちろんネットで。
で、
これにこれを入れてみたかったのです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87-13-1000-253/dp/B004NL7FR8/ref=sr_1_13?s=office-products&ie=UTF8&qid=1360761999&sr=1-13

なかなか気に入りました!

そしてなぜ今日こんなことを書いているかというと、
その業務中にこのペンを使っていたところ、
一緒に作業をしていた年長の先生(専門は素粒子)から、
「その万年筆は?」
と訊かれたからです。
聞けばその先生、大の万年筆ファンで、すごく詳しい。
愛用しているのは、名作の誉れ高いペリカンのM800だそうです。
しかも色違いで2本(!)もお持ちだとか。

わたしは絵に描いたような俄か万年筆ファンですが、
実は世間には、万年筆ファンてけっこういらっしゃるのでしょうね。