2021年10月27日水曜日

Lady Marmalade

今日のフランス語の授業(1年生)では、
vouloir や pouvoir を使う練習をしたんですが、
その授業の合間に、
久しぶりにこのヴィデオを見せました。
サビがフランス語、

Voulez-vous coucher avec moi ce soir ? 

で、思いっきり vouloir が出てきているからです。


なにしろアギレラが出ていて、
となると「上品」なものは期待できず、
やっぱりその通り(!)なわけですが、
まあ、かっこいい曲だし、
なにより、「クレオール」で、
「モカ・チョコレート」で、
「ニューオリンズ」で、
となると、
サビがフランス語であることも必然、
なのがよく理解できるので、
その意味では、いい教材とも言えるでしょう。

ちなみに LaBelle の原曲は1975年で、
ああ、一番ディスコに出入りしていた時期です。
ディスコは遠くなりにけり、
ですが、
こうしてワカモノと一緒聞くのは、
ちょっとおもしろい経験でした。
(まあ、学生は、
特に何も思ってないでしょうけど!)