2021年10月10日日曜日

ついに

ついに、明日から対面授業が始まります。
先週までは、
大学院のゼミだけだったので、
ちょっと緊張します。
(でもないか!?)
実は前期がそうだったのですが、
授業をする側にとっては、
オンラインと対面が入り乱れるのが、
一番やりにくいです。
オンラインならオンライン、
対面なら対面、
と一貫性があれば、
それなりの到達目標を決めて、
試験などもそれに対応させていけるのですが、
混じってると、
正直言って、ブレます。
このブレを、なんとかうまく調節するのが、
なかなか大変なわけです。
というわけなので、
また12月あたりに緊急事態宣言が出て……
というのが、もっとも避けたいシナリオです。

     ★

ところで、しばらく前から、
新聞をデジタルに切り替えています。
実家では、
新聞を4紙取っていた上、
縮刷版も買っていたので、
もう、新聞が山のように溜まっていました。
ここ数年は、2紙だけなので、
それほどではないんですが、
それでも、やっぱり溜まります。
また、これはという記事は、
以前は切り抜いていたわけですが、
ここ数年は、写メしていました。
が、これだと、検索はできないわけです。

で、デジタルです。
どんなもんかなあ、と半信半疑でしたが、
使ってみると、かなり快適。
ちょっとした空き時間に、
ネットを見る機会は多くの人があると思うんですが、
こういうとき、
朝日新聞デジタル、
を読んでいます。
はっきり言って、
ネット上のしょうもない記事とはまったくちがうし、
トッド、でも、ハラリ、でも、福山、でも、
検索すれば記事が出てくるし、
関連記事も付いてきます。
Mmm、べんり~。

AFPやロイターも読みますが、
これに朝日が加わり、
空き時間が濃くなりました。