2021年10月1日金曜日

ここに書き忘れていたことを、
備忘的に少しまとめると……

『シャン・チー』、2回目見てきました。
実は知り合いに「すごくおもしろかった!」と勧めたところ、
途中で寝ちゃった、と言われたので、
そんなはずある?
と思って2度見したところ、
やっぱり寝る箇所はありませんでした!
もう、1回目と同じくらいおもしろくて、びっくり。
ただ、物語を知っていて見てていると、
父親の哀れさが前回より際立って感じられました。
まあアメリカ映画なので、
哀れと言っても、
ウェットではないんですが。

『イップマン 序章』を見ました。
イップマンを扱った映画は多いですが、
これもその内の1本です。
もちろんカンフー映画で、
時は1930年代。
そう、日本軍が中国を侵略するんですね。
で、イップマンと日本兵の戦いが……
民族主義的な、
プロパガンダ的な映画ですが、
エンタメとして十分通用していると感じました。

『ノマドランド』を見ました。
これは、春頃でしょうか、
わたしの周りでもとても話題になっていた作品で、
遅ればせながら、という感じです。
でも、たしかにとてもよかった。
あまり見たことのない世界で、
とてもいい意味で淡々としていて、
同時に、今の現実がぬ~っと(奇怪な)顔を出してきて。
『ザ・ライダー』もよかったですが、


やはり『ノマドランド』の方がスケールが、
よりいいと思いました。

そして、今、唐突に気づいたのですが、
11月に公開されるマーヴェル映画、『エターナルズ』、
これに主演しているリチャード・マッデンは、
このドラマの主役を演じていました。


予告編を目にするたび、
ああ彼ね、と思ってはいたのですが、
実は他の映画と勘違いしていて、
ついさっき、その勘違いに気づいたのでした。

そして、大谷選手、
最後まで応援します!
相手が勝負してくれないので難しいですが、
あと1本だけ、お願いします!