2022年8月22日月曜日

『最強のふたり』

今日は朝から、
『最強のふたり』(Intouchables)のシナリオを読んでいました。
もう、何回目でしょう? 
4回目? 5回目?
まあ、映画の方は、20回以上は見てると思いますが。

で、不思議なのは、
100分ほどの映画なのに、
シナリオを読むのはその何倍もかかること。
もちろん、
ノートを取っている時間もあるので、
100分で読めるとは思いませんが、
それにしても時間がかかります。
今日も、
ランチ前に読み終わるつもりが、
結局夕方までかかりました。

ちなみに、
映画と比べると、
ところどころセリフが変わっていたり、
シナリオにはある長セリフの一部が、
映画にはなかったりして、
おもしろいです。
たとえば、フィリップの誕生会で踊るシーン。
ドリスは、アルベールに向かって、

Putain t'as été renoi dans une autre vie c'est pas possible !

と言うことになってるんですが、
映画ではカットされています。

ほかにも、短いシーンがシーンごとカットされていたり。
編集で、
ということなんでしょうね。