2022年8月10日水曜日

秋までに

昨日、久しぶりにZoomで打ち合わせをしました。
白水社の編集者さんと、レナさんです。
まじめな打ち合わせが約90分、
そのあとあれこれだべって30分、
という感じでした。
久しぶりにだべったので、盛り上がりました!
ただ、
ウクライナ、国葬、トランプ……
などの話の時は、
盛上がるというより、
みんなで腹を立てるという感じでしたが。

レナさんは最近、
某所のカフェに毎日通っているとかで、
Zoomもそこからでした。
そういえば最近は、
カフェでZoomしている人をよく見かけます。
(小さめの声でお願いしたいです。)

この仕事は、
今「ふらんす」に連載している「動画でインタヴュー!」を、
教科書としてまとめるというものです。
(というか、「教科書」の企画が先にあったわけですが。)
来年度用のテキストなので、
秋ぐらいには原稿を完成させなければなりません。
が、もう80%以上できているので、
問題ありません。

これ、ヴィデオ撮影なども含めると、
いろんな人のかなりのエネルギーが投入されています。
教科書だけで終わるのはもったいないので、
別の形にも展開できるといいんですが。