2022年8月25日木曜日

『フリーバッグ』



ロンドンを舞台にしたTVドラマ、

『フリーバッグ』

のエピソード1を見終わりました。


フリーバッグというのはヒロインの名前。
彼女は、結婚した弁護士の姉とも、
再婚しそうな父親とも、ビミョーな関係。
といっても、そこはイギリスのコメディーですから、
「日本的」な陰湿な暗さはほとんどありません。
まあ、陰湿ではあるけれど、「日本的」じゃないというか。
で、彼女は、
友人とモルモットをテーマにしたカフェを経営していて、
(といってもごく簡素なカフェで、赤字続きなんですが)
ただその友人は、あることで死んでしまったのです。
そしてそのあることとは、
フリーバッグがセックス依存なのと、
深く関係していて……

セックスがらみのネタはとても多いですが、
画面にヌードが出てくることは一度もありません。
概念的というか、抽象的というか、言語的というか。
ヒロインがカメラに向かってしゃべるメタな感じは、
少し、『ハウス・オブ・カーズ』を思い出させます。

実はこれ、評判が高いドラマだと、
後から知りました。
わたしとしては、
ロンドン&おもしろそうなヒロイン、
というだけで見始めたのですが。
でも、見始めるとたしかにどんどん引き込まれ、
ただおちゃらけただけのセクシャルなドラマじゃないことが分かってきます。

さっき、エピソード2に入ったんですが、
なんと、
『パレードへようこそ』で、
本屋の店主ゲシンを演じたアンドリュー・スコットが、
神父役で登場しました。
今後の展開が楽しみです!