2008年11月29日土曜日

ビヨンセ/サーシャ


この人が作品を発表したら、周りの評判とか企画の内容とかに関係なく、とにかく買います! というアーティストが、みなさんもいらっしゃるでしょう。

音楽についていうと、わたしの場合、これはまずなんといっても宇多田ヒカル。それからマドンナ。それからブラック・アイド・ピーズ。それからビヨンセ、です。(たいてい買う、とか、結果的にみんな買ってた、というのは入れてません。)

で、今月初め、ビヨンセの新譜が出ました。なんだか難しいタイトル。『アイ・アム……サーシャ・フィアース』です。この「サーシャ・フィアース」というのは、なんでもビヨンセの別人格だそうです。ステージの上で、なにかに憑かれた感じで歌っているとき、彼女は「サーシャ」なんだそうです。

(ちなみに「フィアース fierce」は、フツーは「荒々しい、獰猛な」みたいな意味だと思いますけど、オネエ言葉で「イケテル」の意味もあるんだとか。本当なんですか、波戸岡先生!)

ファンなのに遅ればせですが、やっと今日買いましたので、これから聞いてみます。

そういえば今日、道端で「手相&誕生日占い」しているおじいさんと立ち話しました。(見てもらったわけじゃないですよ。)なんでも、お客さんは年配の人が多くて、自分のことはいいから孫を占ってくれ、という人が多いんだそうです。

「でもね、ネギルんだな、これが。3000円を1000にしろって。でしてあげると、結局自分のもお願い、亭主のもお願い、娘もお願い、なんてんで、結局1000円が4人で4000円になっちゃうの。3000円で始めれば、何人でも見てあげるのに!」

ということなので、みなさん、「手相&誕生日占い」に関しては、ネギルのはお勧めいたしません!?