2008年12月1日月曜日

チビクシラ


さ、12月に入りました。いかがでしたか、なにか違いましたか?

今日は行きつけの(!)1000円カットQBに寄りました。こんでるんですね、これが。

で、いつものお兄ちゃんとおしゃべり。彼は松山出身で、今は奥さんと二人暮らし、なんてことまで知っています。今日もまた、寒い→スキー→温泉→北国→南国→海→彼が子供のころ泳いだ松山の海! という流れで、松山が登場しました。

「ちっちゃいボートで海にいるでしょ。そしたらね、すぐ脇を、そうだなあ、体長2メートルくらいのチビクシラが、パーッと潮吹きながら通るんですよ」
「湾の中で?」
「そう、中に入ってくるんですよ。今はだいぶ減ったらしいけど」

そして彼は、いつかホエール・ウォッチングに行きたい、と言うのでした。

「でもね、とりあえず仕事は大晦日まであるし。客商売はね」

なんて話してる間にカット終了。なんといっても、10分仕上げがウリの店です。

「もう今年は最後ですかね?」
「ああ、ビミョーだね」
「じゃあとりあえず、よいお年を!」

ああ、もうこんな会話です!