2008年11月24日月曜日

Shy'm et K-maro


三連休、みなさん、いかがでしたか? 東京では、今日の午後だけ雨でしたけど、昨日・今日はいい天気でしたから、行楽ってヤツでも、ぶちかました方が多いのでしょう。

わたしはと言えば……、なんと、終わってみれば、三日とも大学に行ってました! そう、今日も行ってたんですが、そのおかげで、芸人ライブもちょっと見ることができました。わたしが見たのは、超新塾と我が家です。

テレビでよく見かける彼らですが、実物も、印象は変わりませんでした。我が家の方は、普段から下ネタ気味なので、ライブではさぞかし、と思いきや、テレビと変わらないレベルでした。ということは、あの辺を、かなり意識して狙っているんでしょうか?

それにしても、今日も昨日と同じで、ざわめきを聞きながら研究室で本を読むという、なかなかウォームな感じで過ごしました。(そういえば、あの吉本隆明でさえ、若い頃、寂しくなると、銭湯に行ったものだ、と書いてました。)まあ、夏休みの静けさも、それはそれでよかったですけど。

そうそう、一昨日見た模擬店の中で、誰一人よりつかない店がありました。いい天気とは言っても、そこは11月。しばらく外にいれば暖かいものが欲しくなるのに、なんとその店では、タピオカ入りのつめた~い飲み物を並べていたのでした! そりゃ、買わないわな…… で、その店が、予定を変えてほかのものを出しているのか気になったのですが、なんだか歩いていると、あ、先生、焼き鳥買ってください! とか、トン汁飲みますよね! とか言われるので、かなり奥まったところにあるその店まで、見に行く勇気がありませんでした。どうしたかな~

さて、三連休の終わりに、一曲プレゼントさせてください。Shy'm は、「シャイム」と発音するようです。


歌詞はこちら。


出だしはこんな風ですね。

Y'a l'homme que l'on aime
L'autre qu'on ne comprend pas,
Si les deux sont le même,
Alors lequel nous restera,
Je ne sais pas, je ne sais plus,
Lequel tu seras quand tu reviendras.

好きな男がいて
もう一人、理解できない男がいて、
もしその2人が、同じ男だったら、
ねえどっちなの、わたしたちのが一緒にいることになるのは?
わからない、もうわからないの、
戻ってくるのが、どっちのあなたなのか。

フランス語版 wiki によると、Shy'm のお父さんはマルティニックの人だそうです。そしてそして、まだ無名だった彼女を見出したのが、あのK-maro です。(画像はこの2人。)この曲、ちょっとおセンチでけっこう好きです。(実はShy'm より好きかも!)


ね?
                ◇

さあ、また仕事! ですが、三日とも登校したわたしとしては、先週の火曜から休みなしです。とりあえず、今年もあと45日。はりきってまいりましょう!