2013年9月16日月曜日

une vie meilleure

台風を気にしつつ今日見たのは、

une vie meilleure

ですが、これは日本版があります。(『よりよき人生』)

http://www.youtube.com/watch?v=SNCa-LAjPqE

見た、と書きましたが、実は100分ほどの映画を、
30分ほどで(早送りで)見てしまいました。
最初の20分はちゃんと見たんですが、そこまででした。
(予告編は、おもしろそうにも見えるんですが。)

「夢」を持った若いカップルが、計画も、見通しもなく大金を借り、
レストランを開業しようとし、当然すぐに行き詰まり……という、
申し訳ないけれど、ほとんど同情できない堕ち方、なのでした。
人気のない湖畔の、崩れかけた家を改装して、
夏はテラスで、冬は暖炉の前で、って、
それはオママゴトすぎます。
素人にだって、レストラン経営がそんな簡単なわけないのはわかります。
まして彼は、ファストフードのキッチンにしか立ったことがないのです。
遠くまで客を呼べる料理ができるはずがありません。

見るポイントは別にあるのでしょうけど、
今回はそれが見つけられませんでした。
レイラ・ベクティ出演作としては、個人的には、
もっともデキがよくないと思いました。
(これを日本で公開するなら、もっともっと他に面白いのがあるのに!)