今日も暑かったですね。「梅雨明け10日」は、まだまだ生きてるんですね。
今日はほぼ1日、小さな研究室で過ごしました。その間、1, 2, 3... 結局7人の学生たちが、入れ替わりやってきました。用事は2つ。「ぼくの(大事な)単位は取れてましたか?」と、「後期最初の日に出すレポートってなんでしたっけ?」です。
単位の方は、1人を除いてみんな取れていました。ただこういう時の、取れなかった学生の様子って、ちょっと意外なんです。というのは、「もう、こいつ、落としやがって!」的な雰囲気は、まったくないんです。(もちろん、廊下に出たら爆発するのかもしれませんが。)
「でも受けたときの感じで、こりゃ落ちたってわかるでしょ?」
「わかります!」
こんな感じ。で、レポートのほうは……
これはあくまで「ボーナス・レポート」であって、出しても出さなくてもいいんです。(でも「お互いのために」、なるべく出してね!)このレポート、後期は、今上野で開催中の「コロー展」を見に行き、「好きな絵を3点見つけてくる」、です。
大半の大学生は、自分から美術館に行くということをしたことがありません。でもこれは、半ば習慣の問題であり、とにかく行ってみないことには、その面白さはわかりません。だから、まあ甘いといえば甘いんですが、彼らが美術館に行くきっかけになれば、ということで、こんなレポートを課しているわけです。で実際、意外に面白かった、という感想は少なくないんです。
やはり大事なのは、好きなものを蓄えていくことでしょう。「色がきれい」とか、「女の子がかわいい」とか、始めはそんな理由で十分だと思います。好きな絵を、好きな詩を、好きな小説を、好きな歌を、たくさん蓄えること。これです!
ちなみにコロー、わたしもまだ行ってませんが、これは必ず行きます。(行きましょう!)