2008年7月10日木曜日

「東京詩」・ラスト


今度の火曜日はラスト・ゼミ。「東京詩」の方は、わたしが1番好きな詩集の1つ、清水哲男さんの『東京』を取り上げます。(ゼミ生のみなさん、印刷終わりました。取りに来てください。)よくわからない行も含めて、とにかく引き込まれる詩集です。(今は絶版ですが、古本のサイトでは、わりと簡単に見つかります。)

実は、わたしのvaioの「お気に入り」には、これが入っています。

清水哲男『新・増殖する俳句歳時記』  http://zouhai.com/

ここでは、毎日1つ俳句が紹介されると同時に、清水さんの「今日の一言」的な発言もあって、清水ファンとしては、ここに寄るのが日課です。(アーカイブを検索することもできます。)

「詩」は、儲からないものの代表選手だけど、まあ好きなものは仕方ないですね。そういえば、もう何冊も詩集を出している詩人が、あるエッセイで、「昔は、とにかく3000部の詩集を作るのが夢だった」と書いていました。ちょっと分かる気がします。

で、なんと! 長らく存在しなかった「東京行進曲」、you tube にありました! ず~っと待ってたのでびっくり。(2週間前アップでした。)これで覚えられます! 東京詩のゼミ生のみなさん、必ず見てね!