2008年8月10日日曜日

中国版ロードムービー


始まりました、オリンピック。

昨日の開会式、これはまあ、素晴らしかったと言わざるをえないですね。チャン・イーモウ、恐るべし!

わたしは実は、チャン・イーモウ作品のファンの1人です。特に好きだったのは、『秋菊の物語』。これはほとんど中国版ロード・ムービーでした。

同僚の中国語の先生が、「中国映画を見る」というゼミを開講しています。彼女によると、チャン・イーモウやチェン・カイコー(『覇王別姫』の監督)がビッグ過ぎて、なかなか彼らに続く世代にいい監督が出てこない、とのことでした。そういえば最近は、あの頃ほど中国人監督の名前を耳にしませんね。

中国に限らず、色んな国や地域の映画を見るのは、いいですね。開会式を見ていても、世界の広さを感じました。ほんとに、たくさんの魅力的な「顔」がありました。

さて、来週は特別編成で、「まいにちフランス語」はありません。みなさん、たまった練習問題、やっつけるチャンスです! Bon courage !