2008年8月31日日曜日

ナイス・バッティング!


ついに、8月もあと1時間足らずで終わりです。暑かったし、最後は雨も多かったし…… でもわたしとしては、いつもよりいい夏だった気がします。

それに合わせたわけじゃないんですが、今日は近所の買い物のついでに、バッティング・センターに寄りました。実はそのBC、時々行くんです。

BCに行き始めたのは、小学校低学年のとき。当時父親はプロ野球のセントラル・リーグに勤めていました。まあ、野球が好きだったんですね。というわけで、月に1度か2度、隣り街のBCまで歩き、そこで2人で打つ! という習慣がありました。

今日も、ちょうど小学生くらいの男の子と、その父親と思われる男性がいました。男のほうは、なかなか上手な感じ。慣れた様子で打っていました。が……

問題はお父さんの方。なにしろ一球打つごとに、「体の開きが早い!」とか、「もっとコンパクトに!」とか、「腰で打つんだ!」とか、それはもうなかなか豊富なボキャブラリーで、必ずなにか言わないではいないのです。そしてどんなにいい当たりであっても、決して言わないのは、

「ナイス・バッティング!」

これ、言ってあげて欲しかった!

で考えてみると、わたしはな~んにも言われませんでした。まあ、それぞれにコインをもったら、あとは自由行動だったこともありますけど。

さて、で今日の打撃はと言いますと…… これ、自分で言うのもナンなんですが、わりとBCで打つのはうまいんです。今1番打ちやすいのは、110キロというゲージです。120に入ると、ほんとに本気でやっても、けっこう空振りしちゃいます。ま、うまいって言っても、その程度ですけど。(150キロなんて、きっと恐ろしくてベースに近寄れないでしょう!)

今年もあと4ヶ月ですねえ。でもまあ、年を越えるためには、お互い、色々色々、やらなきゃなりません。なんとか、楽しくやれたらいいですね。「まいにちフランス語」のほうも、あと3週で終わりです。ということは…… そろそろ、ほんとに「難」な項目も出てきちゃいます。とにかく、逃げ切りましょう!

今週も、元気で過ごしましょう!!