2008年8月27日水曜日

L'automne, déjà !


今、マンションの外から、虫の音が聞こえています。これは、今年初めてです。このところ雨が続いていたので、彼らも「やっと!」という思いまもしれませんね。

そういえば昔、多摩湖の近くに住んでいたときも、毎晩庭で虫たちが競って鳴いていました。である日、何を思ったか父親が、「虫の声」だけ入っているレコード(その時代ね)を買ってきました。そして何度も何度も聞くと、今度は立って行って庭に耳を澄まし、また戻ってきてターンテーブルを回して…… ということを繰り返すのでした。

わたしとしては、「どれでもいいじゃん!」としか思えませんでしたが、今なら、その「分析」にちょっと付き合ってみたい気もします。で、結局父親が到達した結論のひとつは、

「邯鄲(かんたん)がいいね」

でした。どんな声なのか…… わかりません!(そうだ、グーグル・サウンドもあればいいのに!)

              ◇

今日学食で「鯖定食(350円)」を食べていたら、なんとマリエ・ディグビー(ほら、前にカバー特集のときにご紹介した歌手です。)の歌が聞こえてきました。で、実はそれはラジオで、今来日中だということが判明しました。しかも明後日、ライブ・ハウス出演! しかもその時間、わたしは珍しく約束が!(涙)

でも、ちょっと気になっていた歌手が売れてくるのって、なぜか嬉しいものですね。くどいけど、もう1度同じものを挙げておきます。


              ◇

そうそう、今日は歌のお姉さんでしたね。L'eau vive です。

Ma petite est comme l'eau, elle est comme l'eau vive
Elle court comme un ruisseau, que les enfants poursuivent
Courez, courez vite si vous le pouvez
Jamais, jamais vous ne la rattraperez

これはうまい具合に、作詞・作曲をした Guy Béart の歌が見られます。


歌ってみてくださいね!