2008年8月2日土曜日

終わりと始まり


今日の会議が終わって、やっと明日から「夏休み」の始まり、ではあるんですが……

なんだか、誰とは言いませんが、11月締め切りの割と大きな話をもってきてくれたので、「夏休み」はそれで消える公算がキワメテ高くなりました!

思えば、この「まいにちフランス語」の仕事に実際に取りかかったのは、忘れもしない去年の8月7日でした。その日、渋谷で打ち合わせして、ついに企画スタートとなったのです。

で、まずスキットの簡単なプロットを考え、時間的に可能な文法事項を選び、それを72課に振り分け、1課の構成を考え…… そしてついに、実際にスキットを書き始めたわけです。

でもそれも、実は来週の月曜日が、最後の収録です。とてもさびしいです!

ただ、仕事ってこういうものなんでしょうね。当然ながら、スタッフのみなさんは、すでに後期の放送の相談に入っているし、どこかでは、来年度への動きも始まっているのでしょう。みんなで集まって、一つのものを作り、そしてまた散ってゆく。振り返っている時間はない……

いや、わたしは場合、振り返る時間はある予定だったのですが、そういうわけで、急になくなってしまいました!(でも、実はそれ、やりたかったことなので、もちろん楽しみでもあります。問題は締め切りです!)

その仕事は、ここでも何度か取り上げた、「<東京>詩」関連のものです。なんとかいいものにして、ここで報告できればと思います。

ちなみにフランス語関連でも、ひとつ企画が軌道に乗ってきました。こちらは、秋には報告できると思います。

ああ、それにしても、今週も速かった! みなさんは、いかがですか?