2008年9月17日水曜日

お疲れ様!


みなさん、お疲れ様でした! おかげさまで、「まいにちフランス語・ナミのおいしいパリ日記」、完結の日を迎えることができました。まあ何と言っても、ラジオ講座のようなものは、聞いてくださる人がいなければ、これは存在してないに等しいですから、今日までお付き合い頂いたみなさんのおかげで、なんとか番組として成立しました。ほんとうに、Merci mille fois !

で……

いかがですか、オベンキョーの具合は? 最後の3週くらいは、難しかったですね。特に最後の、目的語代名詞と複合過去を同時に、っていうのは、かなり難です。(ただ実際のフランス語では、フツーに出てきます。)

これ、前もちょっと書いた気がしますが、目的語代名詞というのは、フランス語の考え方の根幹に触れています。(ちょっと大げさ!)9月号のテキストの12&20ページ、難しいですが、みなさんこの先に進むわけですから、ちょっと気合入れて読んで欲しいところです。代名動詞の考え方も、中性代名詞 y の考え方も、大いにこれと関係があります。

そうそう、フランス語文法の範囲で言うと、みなさんは55%くらい終わった感じです。この後は、今上に挙げたもの以外では、関係詞があり、それから半過去、大過去、という過去時制、単純未来という未来時制、それから英語の分詞構文に当たるジェロンディフ、仮定法に当たる条件法、などがあります。(英語にはない接続法というのもあります。実は、主な「法」は3つあるんです。え? 「法」ですか? これは、どんなつもりで話してるか、その「つもり」のことです。事実を事実として話す気持ち、とかね。)

なんだかいっぺんに書いたので、コミイッテル印象かもしれませんが、大丈夫、今日までがんばれたなら、この先もがんばれます! そう、10月からの藤田先生の講座は、もともと20分だったものが5分短縮されちゃうんですが、それでも、とにかく接続法までカバーしています。

藤田先生のお作りになった教科書は、実はどれもとても評判がいいんです。今、フランス語の教科書を作らせたら、日本一かもしれません。で、その藤田先生のテキスト&講座なので、期待できますね!

ほんとうはレナさんもわたしも、接続法までやりたかったんです。でも…… 週3回×15分=18時間! これでは接続法まではムリです。で、今回は複合過去までとしたのでした。(でもみなさん、複合過去までできれば、か~な~りなことまでしゃべれるの、お気づきですよね?)

このまま後半の内容に進みたい、という場合は、やっぱり参考書が安上がりですね。もちろん、『フラ語入門』だけが、フランス語の参考書ってわけじゃありません!(そりゃあねえ)

で今日は、わたしのところにも「おつかれさま」メールがいくつか届きました。ありがたいことです。

ちなみに、来年度の後期、「ナミ」の再放送の可能性はあります。あるといいですね!(もうたくさん?)まあとにかく、今日はみなさん、お疲れ様でした。来週は…… 5日続けて「ナミ」再放送です!