2008年9月21日日曜日

世界の言語入門


日曜でした、が、やはり予想通り、一日中校正するはめになりました、日曜日なのに!

でももう、さっきコンビにから送り出し(バンザイ!)、一応わたしの役目は終わりました。(レナさんに電話したら、彼女は今日授業がたくさんあって、今やってるところ、とのことでした。終わらなかったら、明日届けます! ですって。Bon courage, Léna !)

               ◇
                                               ここでも何度か登場頂いた、「まいにちロシア語」の黒田先生が、講談社現代新書から『世界の言語入門』という本を出されました。う~ん、『世界の!』『言語入門!』です。これ書ける日本人は、黒田さん以外にいないでしょう。なにしろたった一人で(つまり誰かと分担するんじゃなく)、世界90の言語についてお話してくれています。

ただしこの本、決して難しい本じゃありません。へえ、こんな言葉があるんだ! という発見に満ちたエッセイです。気軽に読めて、世界が広がる。しかも、ここを読みに来てくださるマイナー言語理解者であるあなたなら、きっと共感できる哲学付き! これはお勧めします!(720円ぽっきり!)

さあ、わたしの日曜はこれからです。残り少ないです!(涙)くそー、ムリヤリ映画でも見よう!