2008年9月29日月曜日

明大前へ


今日の夜11時からの「英語でしゃべらナイト」は、われらが美人ディレクター・アヤちゃんの、「まいにちフランス語」から移籍後の(初?)仕事です。ぜひ見ましょうね! 和田アキ子さん、奮闘するようです。

                  ◇

東京は一日しとしと降って、しかもかなり寒かったですね。もう冬に向かっているのが感じられます。

でこんな日は、一日家にいると元気が出ないので、あえて出かけました、明大前にある和泉校舎に。

明治大学のキャンパスは3つあって、まず理工学部のある生田(と、トップにもってきました、いつも最後なので!)、それから御茶ノ水の駿河台校舎、そして明大前のというわけです。

例の図書館検索をしたところ、探していた本が和泉校舎の図書館にあったのですが、どうもそれは稀少本らしく、「貸し出し不可」とのこと。で仕方なく、はるばる見に行ってきたというわけです。

明治の教員でありながら、実は和泉校舎を訪ねるのは初めてでした。駅からは近いんですが、今日は雨が降っていたので、甲州街道にかかる歩道橋は大混雑! でもまあみんな大人しく並んで、いい子でした。

予め連絡しておいたので、図書館の方が本を用意してくださっていました。Merci ! でついでに、昨日のことをお話しました、『異邦人』は、保存庫に入れたほうがいいんじゃないかしら、ということですね。そしてどうやら、その方向で調べてくれることになりました。貴重な本なので、そうなって欲しいと思います。

ちなみに今日見てきた本は、森山啓の『潮流』という詩集です。彼はプロレタリア系の詩人なんですが、この詩集自体は、すごくデキがいいというほどでもない気がしました。もちろんそれなりに面白かったですけど。ちゃんと汚さず返してきました!

さて、明日はゼミの初日、なんですが、なんと、「東京詩」のゼミは登録者がZÉRO ! で自動的に開講中止です。楽、というか、つまらない、というか…… (でもほんとは、この授業はやりたかったので、残念です!)

とりあえず、今週もはりきっていきましょう! 雨ニモマケズ!