2015年6月16日火曜日

La vie domestique

秋は、「食欲の秋」などといって、
おいしいものが多い季節ですが、
今のこの季節もまた、
おいしいものが多いように思います。
このところ、鰯を三回食べましたが、三回ともおいしかったです。
(スーパーじゃなく、魚屋さんですが。)
トウモロコシも、枝豆も出てきたし。
つい最近食べた「釜揚げ小エビ」は、
シラスほどのサイズで、
かき揚げは抜群でした。
ただひとつ残念なのは、
フロリダ産のグレープフルーツが、
いよいよ見かけなくなってきたこと。
もうずいぶん前から、
あのスーパーから、このお店から、
順に姿を消し、
残っている店を探してしがみついていたのですが、
ついに、その店のものも味が落ちてきて……
愛するフロリダ産グレープフルーツと、
しばしお別れしなければなりそうです。

で今日は、
La vie domesitique
という映画を見てみました。
パリの、かなり郊外を舞台に、
4人の子育て中の奥様達を描いた、
私小説風の重さのある映画でした。
それなりにいい作品だと思うのですが、
言ってしまえば、
以前アメリカ映画でもよく見かけた
「中産階級の憂鬱」的な印象もあり、
思い入れはできませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=hsahWRLZvgs