2022年5月29日日曜日

「特別授業」無事終了

というわけで、
「特別授業」@上智大学、
無事終了しました。
いろいろ準備をしてくださった方々、
また、暑い中足を運んでくださったみなさま、
Merci beaucoup !
日曜の午前だし、
10~20人くらい?
と思ってたんですが、
50人ほどいらしていただいたようで、
ありがたかったです。

「授業」は、短い映画を見て、
それについてちょこっとコメントして、
フランス語のセリフもちょっと見ていく、
みたいな感じだったわけですが、
ふだんの映画の授業では、
フランス語は(ごくわずかしか)使わないので、
その点はわたしにとっても新鮮、というか、
まあフランス映画なので、
やっぱりやりやすかったです。
verlan が頻出する台本なので、
「フランス語」の授業では使わない言葉が多かったわけですが。
でもまあ、それもおもしろいです。
それも「フランス語」だし。

このフェスティヴァル、
こうして「対面」で実施されるのは3年振りだそうです。
もちろんコロナのせいで中止されていたわけです。
でもやっぱり、こういうのは、
「対面」でするほうがいいですね。

それにしても、
学部卒業から40年(!)、
まったく矢のごとしです……