2008年6月8日日曜日

日曜のお昼は


引っ越すとしたら、近くにどんな店があって欲しいでしょう? いや、店なんか要らない、静かに流れる小川さえあれば! とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、やっぱりわたしは、いろいろお願いしたくなります。


まず、(妙にリアルですが)スーパーは欲しいですね。それから、「はなまるうどん」、もちろんスタバ、おいしい蕎麦屋さんもあるといいし、大きくなくていいから本屋さん、あと(自家製の)パン屋さん、最後にコンビニ、これくらいあれば十分、かな? 楽しい生活になりそうです!


で、現状はどうかというと…… 実は、上にあげた店の中で、徒歩10分以内にあるのは、なんとコンビニとパン屋さんだけ! 東京といっても、こんな地域もまだまだあります(涙)。


ただ、このパン屋さんは、そうとうに愛用させていただいてます。朝ごはん用のパンは基本この店で買うし、たとえば今日のような日曜の昼ご飯は、この店の「カレーパン」や「りんごのデニッシュ」にお世話になることが多いです。というわけで、今日のお昼も、そうでした!


「ちょっと、これあとで食べてみてね」
「ありがとうございます!」


2階でパン教室も開いている先生は、どうも相当に研究熱心らしく、しゅっちゅう「新作」をオマケでくれます。(もちろんそれも楽しみ!)季節限定の材料を使っているものもあるので、そのどれもがお店に並ぶわけではないんですけど。


そう言えば、最近同僚の先生に聞いたのですが、某大手メーカーのパンは、「1週間くらいじゃカビもしない!」というのです。う~ん、カビないパンてちょっと……


さて、話は変わって…… 今9時です。これから、明日のCD録音のための、1人リハーサルを開始します、お風呂で。これ、1時間くらいかかるんです。(まあ、全体では70分以上のものですからね。)これからの時間、みなさんはどんな風に過ごされるんでしょうねえ…… では、je reviendrai !( I''ll be back !)


*図像はルノワールの「パン屋のおかみさん」 La boulangère par Renoir