2008年6月29日日曜日

アマドゥー&ミリアム


東京は、今日は1日雨降りでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? こちらは、いつもの休日通り、ちまちまと仕事をしていました。(←さえない!)

そうそう、仕事で思い出しましたが、先週の木曜日、夜の11時過ぎだったでしょうか、いつも朝8:30に出社する例の美人ディレクター・アヤちゃんのところへ、チェック用の資料を送りました。まあ、翌日の昼頃にでも返信があるかなあ……。と思っていたら、すぐに帰ってきました。

「まだ会社におります……」

ふと時計を見ると、o:27。アヤちゃんとNHKは、なかむつまじい、片時も離れることのない、永遠の夫婦です!(本人はまだ、その事実を受け入れていません!)ただそのアヤちゃんも、この週末は「久しぶりに」休めるそう。ゆっくりできたでしょうか?(多分できてないでしょう!)

                   ◇

さて、ここを読んでくださってる方の中には、この4月からフランス語を始めた方も多いでしょう。(来週から、数字の聞き取りやります。練習練習!)で、そんなみなさんに、1つ紹介したいヴィデオがあります。(実は一昨日、同僚の管先生のブログで紹介されていて、わたしも初めて知りました。100%ウケウリ! でも最近、なぜかウケウリに抵抗感がないんですよね~。)

アマドゥーとマリアムは、マリ共和国の盲目のデュオ。すでにベスト盤も出ていて、わたしは知りませんでしたが、実は知られた存在なのかもしれません。ただここでは、マリで、フランス語で歌う魅力的なデュオを、とにかく、多くの方に紹介したいと思います。


ベッドでは、おまえのことだけ夢見てる
起きてるときは、おまえのことだけ考えてる

この曲、Je pense à toi. は、そう歌っています。

というわけでわたしも、世界が1つ広がりました!

                 ◇

さて明日は、2週間ぶりの放送収録です。これから準備します!(おそ!)