2015年4月16日木曜日

Rock The Casbah

カサブランカ生まれの女性監督、
レイラ・マラクシの長篇第2作、
Rock The Casbah
を見てみました。
(クラッシュのあの曲とは、直接は関係ないようです。)

https://www.youtube.com/watch?v=E6Oy9qKsCig

結論から言うなら、
これは傑作だと思いました。
軽やかなユーモアあり、
激しく魅力的な口論や会話があり、
驚きがあり、
役者たちは個性が立っていて、
しかも、
物語もしっかりしている。
傑作ですね。
(唯一引っかかるのは、
お金持ちたちの話であること。)

モロッコのタンジール。
あるお金持ちの家の主人が亡くなり、
その葬儀のため、家族たちが集まってきます。
で、登場人物は、
亡くなった主人(オマー・シャリフ)、
その妻(ヒアム・アッバス)、
整形手術に明け暮れる長女(ナディン・ラバーキー←『キャラメル』)、
先生をしている敬虔な次女、
(出てこない三女。彼女は以前ロンドンで自殺)
アメリカ人映画監督と結婚した、
女優である四女(モルジャーナ・アラウイ)。

映画の時間は3日間で、
それはまさに、
それだけの時間をかけて行われる葬儀に相当します。

ネタバレしないように、
細かな点をあげるなら……

・四女と息子だけが、英語を話す。
先日のHéritage でも、
最年少の娘とイギリス人恋人が英語で話していましたが、
背景にはアラビア語がありました。
今回背景にあるのは、フランス語です。
またこの小さい息子は、ヤンキースの帽子をかぶり、
実は彼の父親もそうなのでした。
・四女は映画女優だが、
「アルカイダのテロリスト」みたいな役ばかり。
画面に映し出された劇中劇では、
彼女は「アラー、アクバル!」と叫んでもいます。
そしてこれに似たエピソードは、
『アデル』の中でも使われていました。

とにかくこの映画、
素晴らしい出来だと思いました。
こうなると、今までスルーしてきた同じ監督の、
Marock
も、見てみたくなりますね。