2016年8月30日火曜日

『大いなる幻影』

『マリアンヌのフィアンセたち』という本を読み始めたら、
第1章で、
ジャン・ギャバンのことがみっちり語られていたので、
懐かしくなって、見てみました、

『大いなる幻影』(1937)

です。
監督はルノワール。
脚本はルノワール&シャルル・スパーク。
そう、シャルル・スパークの代表作でもありました。

https://www.youtube.com/watch?v=hctrYzVYmfM

まあ、あまりに有名な映画ですから、
いまさら付け加えることもほとんどありませんが、
やはり、ジャン・ギャバンが一緒に脱獄した男、
彼がユダヤ人(で金融ブルジョワの子息)であることは、
はっきり意識する必要があるのでしょう。

そしてもう1か所。
脱獄した二人が逃げ込んだ農家で、
ジャン・ギャバンが牛の世話をする際、
おじいちゃんの牛と同じ匂い云々、
と語る場面があるのですが、
この祖父――世代的に言えばパリコミューン世代――は、
農家の人だったことになります。
一方ギャバン自身は、パリを、そしてマキシムスよりビストロだ、
などと語り、都市(パリ)生活を送っていることが示されます。
つまり彼は、
どこかの時点でパリに出てきたワーキング・クラスであり、
それが、ちゃきちゃきのブルジョワ、ボアルデュー大尉との、
鋭いコントラストを作るわけです。
(『マリアンヌ~』でも、こうした視点が示されています。)
勉強になりました。

*このDVD、10枚セットで 2000円!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%98%A0%E7%94%BB-%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-2-DVD10%E6%9E%9A%E7%B5%84-BCP-065/dp/B00BCWKM4Y/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1472565135&sr=8-15&keywords=%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%B9%BB%E5%BD%B1