2016年8月28日日曜日

Le jour attendra

フィルム・ノワールって、
やっぱり結構好きだなと、
この映画を見て思いました。

Le jour attendra

https://www.youtube.com/watch?v=XvdsInX28KE

もともとこれを見る気になったのは、
そのキャスティング故でした。

オリヴィエ・マレシャル(ミラン)
ジャック・ガンブラン(ヴィクトール)
レダ・カテブ(ウィルフリード)

この3人が出ているとなると、
それだけで見たくなります。
で、
実際おもしろかったです。

ミランとヴィクトールは、
ベルシー河岸でナイト・クラブを経営。
でも、資金繰りが悪くなって借金し、
その支払いに困った時、
ウィルフリードからある仕事を持ちかけられます。
「荷物」を、メキシコに運び、
そこにいるセルキ(かつてのクレイジーな取り立て屋)に渡す、
それだけでいいと言います。
堅気のヴィクトールは反対しますが、
結局ミランとともにメキシコへ。
でも、そこで逮捕され、拷問にあい、
セルキを売ることになります。
それが、6年前。
そしてついに、釈放されたセルキが、
復讐しにパリに戻ってきました……

メインの物語は、
ミランとヴィクトールの友情です。
ただ二人には、妻と子供たちがいて、
それが彼らの行動に影響します。

夜のパリもきれいだし、
撃ち合いの撮り方も落ち着いてるし、
3人の性格もうまく表現されていて、
いい出来だと思いました。