2016年8月30日火曜日

『ペット』

3週目で30億円を突破したという、

『ペット』

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=li5MWnILG_I

地元のシネコンがやたら混んでると思ったら、
『君の名は』目当てのワカモノが多いのでした。
で『ペット』ですが、
エンターテイメントのカートゥーンとして見れば、
十分楽しめるものなのでしょう。
犬や猫の習性をうまく取り入れていて、
そのへんは、「擬人化」感を和らげてはいます。
また、ハリウッドのサスペンスで培われた危機の演出は、
見慣れた感があるとはいえ、
ちゃんと機能していると思いました。
で、
問題点があるとすれば、
それはやはり、根本的な人間とペットとの関係なのでしょう。
それは完全に、どこまで行っても、
<かわいがるもの>vs.<かわいがられるもの/依存するもの>
という関係以外ではありません。
連帯や、共感はありません。
ペットたちは、ただ、愛されることだけを望むのです。
でもこれ、
すくなくともManon は、
そうは見えません。
(ネコだってこともあるでしょうが。)

NYの風景はきれいでしたが、
高層ビルと、主人公が住む建物との位置が、
「こういうことありえる?」
という気もしました。
ただ犬たちが、
意に反してブルックリン行きのフェリーに乗った後、
最近はブルックリンも人気だしね、
と、人間気取りの時事ネタをかますところは、
逆に人間がからかわれている感じがして、
ちょっとうけました。
(大人向けに、往年のヒット曲の断片がいくつも使われています。)