2020年8月3日月曜日

13 th

4月から YouTube で無料公開されていて、
話題にもなり、
ずっと見たいと思っていたんですが、
やっと見ることができました。
(見る見ないは、時間、というより、
気持ちの余裕の問題なんですね。
前期の授業が終わり、あとはレポートいくつかと、
成績評価だけになったので、
少し余裕ができました。)


13 th。
これは、「合衆国憲法修正第13条」のことです。

今アメリカには、「刑務所ビジネス」と呼ばれる歪んだ巨大産業があり、
それはいわば、形を変えた奴隷制であり、
BLM 運動は、この長い苦悶の時間の蓄積の中から生まれたもので、
昨日今日のことがらではない……

評判通り、引きつけられる内容でした。
もちろん、部分部分は知っているのです。
ただそれが、今まで知らなかったことと一緒になって、
うなるような文脈に飲み込まれてゆくので、
とても勉強になりました。